本文へスキップ 

TEL. 0823-72-2525  FAX.0823-72-2526

〒732-0112 広島県呉市広古新開4丁目1−1

呉商日記呉商日記

平成29年4月

H29.4.29 よっしゃこい祭り

 呉みなと祭会場内,呉市庁舎前会場,呉市役所駐車場特設ステージにて開催された「よっしゃこい祭」FINALにボランティアとして参加しました。

○給水の準備中です

○給水ボランティアの様子

H29.4.14,15 1学年集団宿泊研修

 規律ある高校生活をスムーズに開始することを目的に, 新入生が国立江田島青少年交流の家での集団宿泊研修を行いました 。
 1泊2日という短い日程でしたが,生徒たちはカッター研修や学習活動等,さまざまなことに熱心に取り組みました。この研修を通じて生徒たちはお互いに交流を深め,教職員とのコミュニケーションを深めることもできました。
○国立江田島青少年交流の家でのオリエンテーション

 学年主任からの話(目標を持って取り組むことや,必要とされる人間になることの大切さ等について)を生徒たちはメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

○食事中の様子
友人たちと楽しく話をしながらいただきました。

○カッター訓練
「全力」「協力」をキーワードにがんばりました。

○校歌練習
練習後にクラス対抗で歌いました。

○学習活動
商業高校生としての基本的な学習活動を行いました。

○帰校後,校長に校歌を披露
大きな声で歌う事ができました。

 高校に入学して緊張感も解けないままの宿泊研修でしたが,生徒たちは多くのことを身につけようと真剣に取り組んでいました。 今の真摯な気持ちを忘れることなく,学業をはじめ様々なことにチャレンジし,希望の進路を実現することを期待します。

H29.4.14 2・3学年遠足

 2・3学年は団体行動を通して,生徒個々の自主性を高め,責任感および公共心を養うとともに,学年・クラスの親睦を深め,好ましい人間関係を育成することを目的に,遠足が実施されました。

 2学年は,世界遺産「宮島」を訪問し,宮島水族館などを見学しました。桜も満開で,1日楽しく過ごすことができました。



 3学年は,「安佐動物公園」を訪問し,動物とのふれあいやクラスの親睦を深め,高校生活最後の遠足を楽しみました。




H29.4.7 対面式・部活動紹介

 新入年生と2・3年生の対面式及び部活動紹介を行いました。

○生徒会長による歓迎の言葉

 新入生代表挨拶では,『この素晴らしい環境のもとで,先輩方と一緒に呉商の新たな歴史をつくっていきたいと思います。』との決意表明がありました。

 対面式に引き続き,部活動紹介を行いました。生徒会執行部が作成した動画等で,運動部・文化部・商業部の日ごろの活動内容などを紹介しまた。

H29.4.6 第61回 入学式

 平成29年度 第61回入学式を挙行しました。
○受付

○新入生入場

○新入生代表宣誓

○校長式辞

 ○3年生の黒板ジャックによる新入生歓迎メッセージです。




3年生が心を込めて書いたメッセージを新入生は嬉しそうに眺めていました。

H29.4.6 着任式・1学期始業式

 本年度の人事異動により,転入された教職員の着任式を行いました。

〜転入者紹介〜
●峠  慎司 (国  語)呉宮原高校より転入
●大林 千代 (保健体育)黒瀬高校より転入
●山縣 加奈 (商  業)総合技術高校より転入
●森  隆浩 (商  業)安芸高校より転入
●塩見 雅昭 (商  業)再任用短時間勤務
●升見 成志 (書  道)西高校より転入
●山口 可那子(事務職員)健康福利課より転入
●宮本 雄介 ( JST )広島商業高校より転入
●脇本 香  (事務職員)非常勤(継続)
●永井 直子 (教務事務支援員)非常勤(継続)

 着任式に引き続き,平成29年度1学期の始業式を行いました。

○2学年団紹介

○3学年団紹介

 3学年はいよいよ進路決定の年です。面接などで想定外の出来事が起こったとき,その人の「人となり」がでるものです。それは,毎日どのように生活を送っているかにより形成されます。学校生活,クラブ活動など,日々の生活の中で「品格」を磨き,呉商生としてワンランクアップすることを期待しています。