本文へスキップ 

TEL. 0823-72-2525  FAX.0823-72-2526

〒732-0112 広島県呉市広古新開4丁目1−1

呉商日記呉商日記

平成29年7月

H29.7.12  第99回全国高校野球 広島大会 
       呉商業高校VS福山明王台高校 in呉二河球場

 呉二河球場にて,呉商業高校と福山明王台高校が対戦しました。 早朝の雨により,試合開始時間が遅れましたが,どちらの選手も全力でプレーを行いました。

応援は全力で@

応援は全力でA

ダンス部がチアガールとして頑張りました。

吹奏楽部と有志による演奏で応援を盛り上げました。

試合風景

呉商業高校のエース

5対0で呉商業高校が勝利しました。

試合終了のあいさつ

校歌も全力で歌いました。

応援生徒も全力で歌いました。
全校生徒一丸となって全力で応援し,選手たちも懸命に応えてくれました。

H29.7.9  626ヤング街頭キャンペーン

 6月20日から7月19日までの「国際麻薬乱用撲滅デー」に合わせて実施される「ダメ。ゼッタイ」普及運動の一環として,啓発活動に参加しました。

街頭キャンペーンに参加しました。

メッセージ入りのティッシュを配りました。

呼びかけも行いました。
今後も麻薬乱用の撲滅に向けて,取り組んで参ります。

H29.7.3  平和学習

 72年前の呉空襲について学び,平和の尊さについて考えるため,全校集会を行いました。

 はじめに呉空襲犠牲者を悼み,1分間黙祷を行いました。

 「戦場」とはどんな場所か,どんなことが起こるのか。
 なぜ呉が「戦場」になったのか等について学びました。

 呉は戦艦大和の建造で有名な海軍があり,アメリカ軍のターゲットになったそうです。本校のある広地区には日本海軍の航空機を作る工場があり,現在本校のある場所は工場で働く人たちの宿舎があったそうです。生徒達は,普段生活している自学や学校周辺も大きな被害があったことに,大変驚いていました。
「戦争は絶対にあってはならない」と心に刻み,今の平和に感謝をする良い機会となりました。