本文へスキップ 

TEL. 0823-72-2525  FAX.0823-72-2526

〒732-0112 広島県呉市広古新開4丁目1−1

呉商日記呉商日記

平成30年4月

H30.4.25  第1回警察官説明会

 広警察署 警務係 係長 隅田 翔 様にお越しいただき,警察官の仕事内容や警察学校での訓練,また警察官採用試験内容とその対策等についてお話を聞かせていただきました。

H30.4.17  ピンクリボンキャンペーンPR

 呉二河球場で開催された「広島東洋カープ 対 東京ヤクルトスワローズ」の試合で, 3年生課題研究「コミュニティデザイン」選択者の生徒とダンス部の生徒が「ピンクリボンキャンペーン」のPRを行いました。

 試合当日は,入場口で乳がん検診を呼びかけるチラシを配布しました。


 いよいよ本番!カープ対スワローズ戦5回裏 「呉から日本一へ!!」と書かれたパネルや看板を掲げました。

 ひとりでも多くの呉市民のみなさまが,乳がん検診に足を運んでくださるよう,検診の早期発見・早期治療の大切さをPRしました。


 呉商業高校では,「大切な人を乳がんから守る」ために,女性だけではなく,男性にもピンクリボン運動を広め, 乳がんによる死亡者数を減少させたいと考えています。
 乳がんは唯一自分で発見できるガンです。
 ここ呉市は,乳がん検診の受診率が県内でも低いとのことです。検診を受診する人が増え,呉市から乳がんを撲滅できるように, 12月に開催する呉商フェスタなどでもPRを続けていきます。

H30.4.13  3学年 尾道遠足

 3学年は尾道を訪問し,千光寺で記念写真を撮った後,尾道の町を自由に散策しました。天候にも恵まれ,1日楽しく過ごすことができました。

○集合写真(1組)

○集合写真(2組)

○ 集合写真(3組)

○ 集合写真(4組)

○ 展望台までは歩きました

○ 尾道グルメも満喫しました

H30.4.13  2学年 宮島遠足

 2学年は,宮島遠足に行ってきました。
 目的は,団体行動を通して,生徒個々の自主性を高め,責任感および公共心を養うとともに,学年・クラスの親睦を深め,好ましい人間関係を育成するためです。
 生徒は,呉桟橋より貸切フェリーに乗船し,世界遺産「宮島」を訪れ,表参道や紅葉谷公園などの散策や宮島水族館を見学し,瀬戸内海で育まれた文化や自然に触れました。

○呉港より貸切フェリーで宮島へ出発

○宮島桟橋広場の平清盛像の前で諸注意と 記念撮影

○宮島水族館で瀬戸内海をスイスイ探索しました。

○深海魚に触れたり,ペンギンと触れ合ったりして楽し い時間を過ごしました。


日本三景・世界遺産の島  宮島を仲間同士で散策して楽しみました。

H30.4.9  2学年 学年集会

 年度当初に2学年集会を開催しました。
今回の集会テーマは「Progress」(進歩・向上・前進・発展)でした。

学年主任より,@1学年の振り返って A呉商ブランドの確立 B2学年目標 C目標を実現するためには
D環境づくりの5つの柱で話しを聞きました。

【2学年目標】
@基礎学力を確実に習得する。
A自分の意思をしっかり持ち,主体的・積極的に行動する。
Bインターンシップや研修旅行,呉商フェスタを通して,在るべき自分の姿を探究し,社会参画につなげていく力を身に付ける。

【目標を実現するためには】
○行動面
 時間厳守,提出物期限厳守
○マナー・接遇
・挨拶は自分から
・言葉遣いを正しく
・身なりを整える
・理解できたら必ず返事をする
・話を聞く時は相手の目を見る

【環境づくり】
プラス思考:上手くいかないこともあるが,失 敗を恐れず挑戦することが大切。 気持ち次第で効果も違う。 仲間を大切に:仲良くするには気配り,心配り が大切。自分の利益だけでなく 他人の幸せのために行動できる 人は必要とされる。
感謝の気持ちを持つ:今は当たり前ではない。 周りの支えがあるから今が ある。

○正しい習慣は良い環境をつくる。
○進路実現にフライングはない!

H30.4.9-10  1学年 集団宿泊研修

 4月6日(金)に入学式を終えた1年生が,ツネイシしまなみビレッジで集団宿泊訓練を行いました。
重点目標は,@時間厳守 Aあいさつ B思いやりのある行動として実施しました。

○ツネイシしまなみビレッジで入所式

○ビジネスマナー講座

○集団行動訓練

○無言学習

○電卓の練習

○校歌練習

○カッター訓練

 規律ある高校生活への導入を行い,生徒間と生徒と教職員のコミュニケーションを深めることができました。

H30.4.6  入学式

小雨の中,第62回入学式を行いました。

多方面から祝電・祝詞をいただきました。

緊張の面持ちで,新入生入場

新入生呼名。大きな声で 1年生らしく返事をしました。

堂々とした,新入生代表宣誓(2組会計科 青木 春奈)

先輩達による,迫力ある「校歌斉唱」に感動です。

教室にて〜生徒手帳の使い方説明〜(1組)

〜担任自己紹介〜(2組)

〜生徒会執行部による黒板アートに注目〜(3組)

〜学級開き〜(4組)

今日から呉商生になった皆さん。
夢の実現に向け,一歩ずつ進んでいきましょう。

H30.4.6  着任式・始業式

【着任式】新学期,新しく4名の先生方をお迎えしました。

 また講師の先生,昨年度から継続して御指導いただく先生方8名の紹介もあり,代表して数学科 川西b澄先生から「一緒に頑張ろう!」と御挨拶をいただきました。

【始業式】あらためて,平成30年度の始まりです。校長先生から「『自己有用感』を持っていいスタートを切りましょう。」とお話があり,新学期の決意を新たにしました。

学年団の先生方の紹介では,安堵する声や歓声等,この1年間への期待が膨らむのを感じることができました。

教務部,進路指導部,生徒指導部からのお話を聞くと,「いよいよ始まった。」と,緊張感が生まれました。

このページの先頭へ