本文へスキップ 

TEL. 0823-72-2525  FAX.0823-72-2526

〒732-0112 広島県呉市広古新開4丁目1−1

呉商日記呉商日記

平成30年5月

H30.5.25  自転車点検・自転車安全指導

 広交通安全協会をはじめ,呉市役所市民部・広島県広警察署・広自転車協同組合の方々のご協力をいただき,自転車マナーアップキャンペーン,自転車の整備状況の点検,自転車の安全指導を行いました。
  早朝から生徒有志が,反射板やマナーアップステッカーの貼り付け,ツーロックの呼びかけなどに参加しました。



自転車通学者は,自転車の整備状況の点検を受け,放課後は広警察署の方から自転車のルール,マナーや盗難防止について指導を受けました。

H30.5.21  ダンス部 大学ダンス部顧問によるダンス講習会

 広島文化学園大学准教授で同大学強化ダンス部顧問の高田康史先生を講師にお迎えし、ダンス講習会を実施しました。

 高田先生は,舞踏教育を中心に体育科教育を専門にしておられる教育学博士です。大学教育のほか日本各地で教員研修を行うとともに,ご自身もダンサーとして各種大会やイベントに参加し活躍しておられます。 また,全日本高等学校チームダンス選手権,広島県高文連ダンスフェストの審査員も務められ,高校ダンス部の活性化にも力を入れておられます。

 今回の講習内容は,アップ・ダウンのリズムの取り方,アイソレーション,振り付け練習等の実技のほか,大学の講義内容,大学ダンス部の活動,各種大会の情報など盛りだくさんの内容でダンスの楽しさを十分堪能しました。


 呉商業高校ダンス部は,今後,活動の幅を広げて頑張っていきます。

H30.5.18  広島県一斉防災教室

 大雨がもたらす被害について知り,危険が迫った時に正しく判断して行動できるように,体育館で防災教室を実施しました。日頃から避難場所等を確認し,いざというときに危険から身を守る行動がとれるように準備しておきましょう。

H30.5.18  模擬「株式会社 呉商」臨時株主総会

 模擬「株式会社 呉商」の組織図・経営方針・今年度の計画が発表されました。

 まず,本年度の取締役役員紹介と承認がおこなわれました。

 代表取締役社長 吉田 晃紀による,あいさつと模擬「株式会社
呉商」の会社説明がありました。

 各部の部長による仕事内容・役割,取締役募集についての説明がありました。

H30.5.12  PTA・後援会総会 PTA研修会

 授業参観,PTA研修会,PTA・後援会総会,学年懇談会,PTA理事会を実施しました。

【PTA研修会】
講  師:呉市役所文化振興課『親プロ』ファシリテーションクラブ代表  青木美於先生
     ファシリテーターの皆様
タイトル:「ケータイ!スマホ!ウチではどうする?!」
保護者,教職員がスマートフォンについて意見を出し合いました。

 初めは緊張気味に始まったワークショップも,慣れてくると活発な意見交換が行われるようになり,1時間という短い時間でしたが,楽しく有意義な研修会となりました。

○どんどんメモしていきます。

○1時間でこんなに多くの意見にふれることができました。

【PTA・後援会総会】
  研修会の後,総会を実施しました。江PTA会長,飯田校長のあいさつに続き,29年度の報告,役員選出,30年度の計画等の審議を行いました。

○PTA会長あいさつ

○旧役員あいさつ 「1年間お世話になりました。」
 この後引退される役員さんに感謝状を贈呈しました。

○新役員紹介「よろしくお願いします」

【学年懇談会】

<1年>入学後1か月の学校の様子をお伝えしました。                     

<2年> 研修旅行について業者から説明がありました。

<3年> 進路についての説明を行いました。

H30.5.6  ダンス部 ダンス講習会

 第1回 平成30年4月30日(月) 第2回 平成30年5月6日(日)
  ダンス・スタジオやダンス・サークルで精力的にダンスに取り組む現役大学生を外部講師として招き,ダンス講習会を実施しました。
レッスンメニューは,次の通りです。
1) 準備運動としてトレッチ・柔軟体操
2) アイソレーション(体の各部位を独立して動かすこと)
3) ダンスのカウントの取り方
4) アップ・ダウンのリズムの取り方
5) 振り付け練習


  今回のレッスンでダンスは基礎練習が特に大切であること,基礎は毎日短時間でも繰り返し練習することが大切であることを教わりました。 今日のメニューを日々の練習の中で反復し,レベル・アップを図っていきます。

H30.5.1  クラスマッチ

 開校記念式典に引き続き,,新入生の歓迎とクラスの親睦を深めることを目的に,クラスマッチ(ソフトバレーボール)を行いました。
 各チームともチームワークよく、真剣に試合に臨み,生徒一人ひとりとても輝いてしました。

○予選開始

○さすが3年生!

○すばらしいチームワークです。

○優勝は3年2組Fチームでした。おめでとうございます。
 

H30.5.1  開校記念式典

 開校から62年を迎えた5月1日,オークアリーナで開校記念式を行いました。
 飯田校長先生から,開校当時の記録を紹介していただき,宮原小学校の仮校舎での授業や建築中の校舎への遠足,生徒によるグラウンド整備など,新しい学校が出来上がるまでの苦労とともに,喜びに満ち溢れた先輩方の足跡の一端を知ることができました。

  また生徒会長は,62年の歴史を作ってこられた先輩方へ敬意を表し,呉商の新たな伝統を築いていく決意の言葉を述べました。 校歌斉唱で気持ちを一つにし,全員で63年目への一歩を踏み出しました。

このページの先頭へ