本文へスキップ 

TEL. 0823-72-2525  FAX.0823-72-2526

〒732-0112 広島県呉市広古新開4丁目1−1

呉商日記呉商日記

平成30年6月

H30.6.28  第3回金融ゼミ開講

 呉農業協同組合 人事課 課長 行保 隆二 様
 総務部総務課 課長 若井 陽子 様をお迎えし,第3回金融ゼミを開講しました。

 大変ご多用のなか,お二人の先生に講師を務めていただきました。
 入組した場合の仕事内容について,組合員の皆様にどのような事業を行っているかなど説明を受けました。

 相互扶助の精神のもとに農家や組合員の方の生活を守り高め,よりよい社会を築いていく点に,身近な金融機関と感じました。

H30.6.26  出前授業(ビジネスマナー講座)

 3年課題研究ビジネスマナー講座の8名は,呉市立横路中学校を訪問しました。
中学2年生に,職場体験学習に向けたマナー講座を行いました。


 気持ちの良い挨拶や綺麗なお辞儀は,第一印象がよく,スムーズに仕事に入っていけることを伝え,練習をしました。 また,職場でのマナーやメモの取り方など,実習中の留意点についてもお話をさせていただきました。


 

H30.6.21  犯罪防止教室

 広警察署 生活安全課 小西 祐次様にお越しいただき,犯罪防止教室を実施しました。
 SNSによるトラブルの未然防止についての講話をしていただき,生徒は被害者にも加害者にもならないために,当事者意識をもって,講話を聴きました。

H30.6.16  ダンス部 合同練習(呉高専ダンス部)

 本校ダンス部と近隣の学校ダンス部との交流を促進するため,国立呉工業高等専門学校ダンス部(チーム名ZIGGY-ONE)の皆さんとの合同練習を呉高専体育館で実施しました。
 第1回目の合同練習では,これまで3度本校ダンス部のレッスンを担当してくださった現役大学生をインストラクターとして招き,ともに汗を流しました。

レッスンメニューは,次の通りです。
 1) 準備運動としてトレッチ・柔軟体操
 2) アイソレーション
 3) アップ・ダウンのリズムの取り方
4) 振り付け練習


 今回の交流をきっかけに今後もお互いに切磋琢磨し,機会があれば,地域行事などで共演を行っていく予定です。 次回の呉高専ダンス部との合同練習は,7月に予定しています。他校のダンス部,ダンス同好会の皆さんとも交流の機会を持ちたいと思いますので,お声掛けをお願いします。

H30.6.14  第1回PTA朝のあいさつ運動

 梅雨時期とは思えない晴天の元,15名の保護者の皆様に参加していただき,今年度第1回の「PTA朝のあいさつ運動」を実施しました。 自分から挨拶をする生徒,元気よく挨拶を返す生徒,少し恥ずかしそうに足早に通り過ぎる生徒など様々でしたが,挨拶により,気持ちの良い1日をスタートさせることができました。 自主的に参加してくれた剣道部のみなさん,保護者の皆様,ありがとうございました。


H30.6.13  合唱祭・文化部発表会

 第28回合唱祭・文化部発表会を行いました。
初めて合唱祭に挑戦する1年生。堂々たる歌いぶりで,1年1組が奨励賞を獲得しました。

2年生は昨年度の経験を生かし,さらにクラスの結束を固め,美しいハーモニーを奏でました。
2年1組が銅賞を獲得しました。

3年生はさすが貫禄のパフォーマンスで,後輩たちを圧倒しました。
3年1組が銀賞を,3年2組が金賞を獲得しました。


3年生音楽選択者による演奏で楽しく盛り上がり,午前の部は幕を閉じました。

午後からは文化部発表会がありました。今年度より趣向を変えて,文化部が日ごろの活動を発表しました。

書道部の書道パフォーマンス

ダンス部のフラッシュモブ

 これらのパフォーマンスが,吹奏楽部の演奏をバックに披露されました。
写真のほかに,英語部の英語劇,文芸部の先生似顔絵クイズ,家庭科部の3分クッキングなどさまざまな楽しい企画が披露されました。
後半はロック部・フォーク部合同ステージで大いに盛り上がりました。


このページの先頭へ