本文へスキップ 

TEL. 0823-72-2525  FAX.0823-72-2526

〒732-0112 広島県呉市広古新開4丁目1−1

呉商日記呉商日記

平成30年9月

H30.9.28  第60回体育祭

 日常のスポーツ活動の成果を発表し合い,クラスの「和」を図るとともに,学年内の団結・交流と,学年間の親睦を深めることを目的として,第60回体育祭を実施しました。
 今年は7月の西日本豪雨災害により,一部交通機関で運休等があるため,短縮プログラムでの開催となりました。

○各学科(クラス)代表による選手宣誓

○一年生「栄光の架け橋」

○3年生「クラス対抗綱引き」

○全学年「クラス対抗リレー」

○2年生「呉商ソーラン」

○3年生基礎スポーツ選択者「集団行動」

○全学年「クラス対抗大縄跳び」

○フォークダンス

○表彰式

 短いプログラムでしたが,生徒たちは例年以上に一生懸命取り組み,クラスの絆を強めたようです。
 

H30.9.20  姉妹校(國立斗六高級家事商業職業學校)交流

 台湾の姉妹校から,生徒28名と引率の先生方4名をお迎えし,楽しい一日を過ごしました。
【歓迎セレモニー】

 旧生徒会長3-4黒川さんが,昨年度の研修旅行での心温まるおもてなしのお礼を述べ,再会を喜ぶ言葉で歓迎しました。

 斗六高校生徒全員が「涙そうそう」を合唱。中国語でしたが,歌は言葉の壁を越えて心に届きました。

★記念品の交換


【伝統文化紹介1】
★書道部 大書揮毫

 高校生らしく,鮮やかで力強い大書が完成しました。
〜「私たちの世代が手を携えて文化の架け橋となる」〜 中央の赤い文字は「虹」です。
体育館のステージに12月まで掲げられています。

★剣道部

 剣道形披露  木刀による剣道形の披露です。真剣な剣さばきに会場の空気も張りつめていました。

【伝統文化紹介2】
★浴衣の着付け(2年生有志,家庭科部)

場所を安永館に移し,浴衣の着付けと茶道部のお茶席を体験してもらいました。

★茶道体験(茶道部,3年生有志)

しっとりとした雰囲気の中であいさつ今日は「立礼」で行います。 緊張した面持ちで聞き入る斗六高校の皆さんとふすまを隔てて出番を待っている,やはり緊張した様子の呉商生
【交流会】

3年生の各教室で,同じお弁当を囲み交流会を行いました。自己紹介やゲーム等で盛り上がりました。

【見送りセレモニー】

 昼食後体育館で見送りセレモニーを行いました。
生徒の代表が工夫を凝らしたお土産を手渡し,生徒会長の2-4東君が再会を期してあいさつをしました。

 斗六高校の皆さん,楽しい時間をありがとうございました。
もっと詳しい記事は,呉商ライフ「國立斗六高級家事商業職業学校来校(平成30年9月20日)」のページでご覧ください。

H30.9.13  第3回PTA朝のあいさつ運動

 第3回PTAあいさつ運動を実施しました。すっきりしない天候でしたが,通常の時間帯で行えたことにまずは感謝したいと思います 。第2回のあいさつ運動は豪雨災害による臨時休業で実施できませんでした。 それから2か月余り経った今,各方面の御協力により始業時間を元に戻すことができ,ようやく日常に近い学校生活を送ることができています。 今日は11名の保護者の皆様に,そんな学校の様子,生徒の様子を見ていただき,「お早うございます」に込められた力強い応援メッセージをいただきました。
 
  

 

このページの先頭へ