本文へスキップ 

TEL. 0823-72-2525  FAX.0823-72-2526

〒732-0112 広島県呉市広古新開4丁目1-1

呉商日記呉商日記

平成30年10月

H30.10.20  ダンスフェスタ2018参加

    日 時:平成30年10月20日(土) 10:30~15:30
    場 所:くれ絆ホール
    主催者:呉市健康の日ウォーキング大会実行委員会
    共 催:呉市・呉市体育振興財団,広島文化大学,広島県大学ダンス連盟

 昨年度から開催される呉市健康の日ウォーキング大会ダンスフェスタに初参加しました。
 この日のダンス大会には,高校ダンス部5校,大学ダンスサークル3校7チーム,ダンススタジオ6チーム,ゲスト・ダンサー5チームが参加し,熱気を帯びたパフォーマンスが展開されました。
 呉商業高校ダンス部KDCは,本年度初めての公的行事の参加であると同時に,今回が本格的なホールでの初舞台であったため,かなり緊張して臨みましたが,4分あまりのダンスを踊りきり,会場から大きな拍手をいただきました。
 私たちダンス部は,来月には「第26回ひろしまダンスフェスティバル」に初挑戦する予定です。しっかりと練習を重ねて頑張っていきます。
*

*

H30.10.16-19  2学年台湾研修旅行

 10月16日から19日の 4日間の日程で,2学年は台湾研修旅行へ行ってきました。
広島駅から新幹線で博多駅まで移動し,福岡国際空港から台北桃園空港へ向けて出発しました。
 
 初日は台湾で人気の観光地,九份を散策し,十分で天燈上げの予定でしたが,十分は大雨のため中止となりました。
  
2日目は台中にある姉妹校「國立斗六高級家事商業職業學校」を訪問しました。
 
 
 熱烈な歓迎で出迎えていただき,生徒はとても感激していました。その後のグループ交流では,言葉の壁を乗り越え,とても有意義な時間を過ごしていました。生徒は,斗六高校の生徒さんの「英語力の高さ」に驚き,自分たちも英語で会話ができるようになりたいと痛感していました。

 3日目は,現地の大学生ガイドさんと一緒に,買付体験を行いました。この研修旅行で買い付けた商品は,12月8日(土),9日(日)に本校で開催する「呉商フェスタ」で販売いたします。
 生徒たちが研修旅行の前から,今台湾で人気のある商品などを調査し,買付計画を立て,実際に現地で買い付けた商品です。買付商品以外にも台湾文化等を紹介する展示等もございます。ぜひ呉商フェスタにお越しいただき「台湾物産展」ブースをご覧ください。
 

 4日目は,早朝に台湾を出発し,福岡国際空港に到着しました。太宰府天満宮を散策した後,本校へ無事到着しました。久しぶりの日本を満喫し,改めて「日本の良さ」を発見したようです。



 

このページの先頭へ