本文へスキップ 

TEL. 0823-72-2525  FAX.0823-72-2526

〒732-0112 広島県呉市広古新開4丁目1−1

呉商日記呉商日記

平成30年11月

H30.11.28  教育長を訪問しました!!

 模擬「株式会社 呉商」生徒代表4名は,平川教育長を表敬訪問しました。
 緊張の連続でしたが,12月8日(土)・9日(日)開催の「呉商フェスタ」へ向けた今年度の取組について報告し,呉商業高校の魅力についてお伝えすることができました。

【越智さん,土井さん,平川教育長,吉田社長,深尾副社長による記念撮影】

【2年生は台湾物産展,新商品開発について紹介しました】

【3年生の代表取締役2名は,呉商フェスタ全般の取組について紹介しました】

H30.11.24  第26回ひろしまダンスフェスティバル 初挑戦

  主 催:広島県女子体育連盟
  開催日:平成30年11月24日(土)
  場 所:広島大学サタケメモリアルホール
  時 間:14:30〜16:30  
 23日は広市民センターで「第70回広地区教育祭」が行われました。今回で第26回を迎える「ひろしまダンスフェスティバル」が広島大学サタケメモリアルホールで開催されました。ダンスを愛する児童,生徒,学生に作品を発表する舞台と交流の場を設けたいという主催者の強い熱意で創設されたこの大会。 本年度は,高校ダンス部10校,一般1チーム,大学ダンス部・ダンスサークル5校の16チームが参加しました。
  テーマのあるダンスが求められる本フェスティバルに本校ダンス部は高校生活,青春を主題とした『スクールライフ』という作品で初挑戦しました。800人の観客を前にかなり緊張した舞台となりましたが,大学チームの作品も鑑賞でき,実りの多い経験となりました。
  演技終了後,本大会の審査員のお一人で,4月にレッスンをしていただいた高田康史広島文化学園大学准教授から「核になる部員を中心にレッスンを積んでいけば,いいチームになる」とアドバイスをいただきました。   呉商業ダンス部KDCは,今後も頑張ります。
(※本番は撮影禁止のため,ステージ上の画像はリハーサルのものです。)
 
緊張のリハーサル

演技後半はチア服に早着替え

演技終了直後の記念撮影。奨励賞をいただきました。

H30.11.23  第70回広地区教育祭

 23日は広市民センターで「第70回広地区教育祭」が行われました。 呉商からは書道部1年生が他校と合同の大書揮毫に参加し,また受付や参加団体の手伝いなど,運営を補助するボランティアとして,2年生10名が活躍しました。休憩時間には出店のグルメを味わい,天気に恵まれた大盛況の1日を堪能しました。
 
 

H30.11.22  進路ガイダンス【1年生】

 販売職,金融事務,サービス職,一般事務職,コンピュータ・IT職の各分野で活躍しておられる方を講師に招いて,進路ガイダンスを実施しました。 社会に出て知る仕事の大変さとやりがい,自分の失敗から学んだことや上司や同僚から学んだこと,これまでの成功体験など,実際の経験に基づいた現場のお話を聴きました。
  生徒は分野別の講座に分かれて講師のお話を伺いました。終了後各クラスに戻り,講座ごとにまとめをしたあと発表を行い,受講内容のシェアリングをしました。
  職業について・働くということについて正しく理解を深めるとともに,進路実現に向けて意識を高めることができました。

販売職:株式会社 藤三

金融事務:一般社団法人 広島県銀行協会

サービス職:西日本旅客鉄道株式会社

一般事務職:中国木材株式会社

コンピュータ・IT:富士ゼロックス広島株式会社

H30.11.16  芸術鑑賞 Touch〜孤独から愛へ

(原題「ORPHANS(孤児たち)」)ライル・ケスラ―作/浅野佳成 演出
 
 16日は呉市文化ホールで,演劇を鑑賞しました。約2時間の内容でしたが,どんどん舞台に引き込まれ,あっという間に時間が過ぎていきました。プロの熱演をステージ近くで見る機会はそんなに多くはありません。 終了後は「感動しました。」という多くの生徒が舞台に上がり,俳優さんたちに記念写真や握手を求めました。
 
  
 また小道具を手に取り,組み立てやすく工夫された大道具の説明を受けるなど,学校の鑑賞ならではのサービスもありました。校長先生の挨拶にあった「本物にふれる」体験ができた,大満足の鑑賞会になりました。

H30.11.15  防災訓練

 今日の6時間目は火災を想定した防災訓練を行いました。火災報知機が鳴り響き,避難を指示する放送の後,全校生徒が粛々と避難行動をとりました。出火場所が調理室なので,そこを避けるよう避難経路を確認し,早いクラスは3分以内に,また全校生徒は5分で集合完了するなど,速やかに避難できました。


 その後体育館に場所を移し,呉市東消防署から防災についての講話がありました。

  7月の西日本豪雨災害の被害の様子を見ながら,命を守るためには「事前の準備」と「早めの避難」が大切であることを教えていただきました。 事前の準備とは「防災メールへの登録」「ハザードマップの確認」「非常持ち出し品の準備」です。生徒会長のお礼の言葉にあったように,家庭でも今一度,「命を守るための行動」について話をする機会にしてもらいたいと思います。 

H30.11.13  呉市立呉中央中学校ビジネスマナー講座

 3年「課題研究」ビジネスマナー講座のメンバーは呉市立呉中央中学校へ出前授業に出かけました。始めに,中学校の代表者から総合学習で作成した資料をもとに呉商の特色を説明して頂きました。

  就職内定率100%,進学にも強い学校としてグラフを使って紹介していただき,呉商フェスタについてもよく調べていてくださり,感心しました。

  本校の生徒からは,礼法,言葉づかい,面接のポイントなどを説明し,中学生の模擬面接を行いました。入退室の方法,受け答え方などこれまでの経験から授業をさせていただきました。 中学生のみなさんが一生懸命にメモを取り,大きな声で挨拶される姿は,本校生徒にとっても大変印象に残る体験になりました。

H30.11.4  呉食の祭典

 呉市蔵本通り付近(楓橋)で3年「課題研究」ビジネスマナー選抜の生徒が呉商オリジナル商品を販売しました。秋晴れのもと多くのお客様にご来店いただきました。 


 呉商のOB,OG,関係者の方,多くのお客様が足を止めて,生徒の商品説明を聞いてくださいました。

 呉商カステラ,呉商梅ぇ!ソーダ,呉商ストラップ,呉の銘菓をご購入いただき,ありがとうございました。地域の方と交流する機会になりました。

H30.11.3  第54回呉高専祭 DANCE PARTY2018初参加

    主催者:呉高専祭実行委員会・呉高専学生会
    場 所:国立呉工業高等専門学校第1体育館
    時 間:16:00〜19:30

 11月3日(土),4日(日)の第54回呉高専祭が開催されました。呉高専祭1日目の恒例行事として最も盛り上がるのが,呉高専ダンス部ZIGGY-ONEが主催する「DANCE PARTY」です。
 この日の参加のきっかけは,6月に呉高専ダンス部と開催した合同練習会。呉高専ダンス部の部長さんから出演依頼を受けて今回の初参加が実現しました。
 この日の「DANCE PARTY」には地元のダンススクール,ダンスサークルや高校ダンス部,ZIGGY-ONEのチーム,ゲスト・ダンサーなど23チームが参加し,熱気のあふれるパフォーマンスを展開しました。
 本校ダンス部は2年生3名のチームでダンスを披露しました。呉商業高校ダンス部KDCは,今後も頑張っていきます。
 
 

このページの先頭へ