本文へスキップ 

TEL. 0823-72-2525  FAX.0823-72-2526

〒732-0112 広島県呉市広古新開4丁目1−1

呉商日記呉商日記

平成30年12月

H30.12.21  2学期終業式等

【囲碁部中国大会壮行式】
 始めに囲碁部の壮行式を行いました。冬休みに入ってすぐに行われる,第22回中国高等学校囲碁選手権大会に1名の生徒が出場します。県代表として,また呉商の代表として練習の成果を最大限発揮する,と力強く抱負を述べてくれました。

【検定合格者披露】
 ○基本情報技術者試験
 ○ITパスポート
 ○全商英語検定1級
 ○秘書検定2級
 ○ファイナンシャルプランナー3級

  今回も多くの生徒が検定試験にチャレンジし,高度な 資格を取得し表彰を受けました。1月・2月に実施される検定試験に向けて,全員でさらなる努力を重ねていきましょう。

【2学期終業式】
 終業式では校長先生から,「冬休みは“今年”を振り返る良いチャンスである。自分の歩みを振り返り,もう一人の自分になって,自分が付けた足跡を客観的評価したら,あとは前を向こう。 休みの間に進む先をしっかり考えてゴールを目指して進んで行こう。」とお話がありました。
 
 またフェスタについて,外部から多くのお礼や感嘆の声をいただいた生徒の皆さんの姿を誇りに思っていること,反面,挨拶についてはまだまだできるのでは,という投げかけがありました。 身の回りの整理整頓も含め,細かなところを疎かにせず,「夢を立て直して,新年7日にはすっきりして集いましょう。」と話されました。
 式の後には教務部と生徒指導部の先生から,それぞれ今学期の振り返り,冬休みの生活について,そして3学期に向けてのお話がありました。2週間の休みを計画的に有意義に過ごしましょう。

H30.12.15-16  クリスマスパラダイス

 15(土)・16(日)の2日間,「大和ミュージアム」で,「クリスマスパラダイス」というイベントが行われました。これは盲導犬の啓発活動と募金活動を中心に,子どもたちが楽しめるイベントを企画することで,地元「呉」を盛り上げることを目的に毎年行われているものです。 本校からは生徒会執行部を中心に10名の生徒が参加し,募金活動の他,クイズコーナーの企画,準備,運営に携わりました。
  主催者の方から,「呉商業のスタッフは,準備をテキパキと終わらせ、募金ブースに交代で入ってくれました。寒い中での活動で,最後までやりきってくれ,本当に助かりました。」とお礼の言葉をいただくとともに,集客のための考えた行動や,自主的に行動する力等を褒めていただきました。
  地域での活動は,学んだことを実践に繋げ,自分の可能性を広げていく絶好の機会となります。これからも積極的にボランティア活動に参加しましょう。
 
 

H30.12.8  第16回呉商フェスタ開催!

 いよいよ本日10時よりスタートしました。

今年は新たな企画が盛りだくさんです。是非ご来場ください。


このページの先頭へ