本文へスキップ 

TEL. 0823-72-2525  FAX.0823-72-2526

〒732-0112 広島県呉市広古新開4丁目1−1

呉商日記呉商日記

平成31年1月

H31.1.25  AED講習会(保健体育 1学年)

 日本赤十字社広島県支部から2名の講師の先生をお招きし,1年生を対象に救急法の基礎講習を実施しました。授業が空いている先生方にも参加していただき, 4人1グループで人形を使って,実際に気道の確保と人工呼吸,胸骨圧迫の練習,そしてAEDの使用方法と使用する理由を学び,一連の流れを繰り返しながら知識と技能を身に着けていきました。
  1時間という限られた時間でしたが,救急法の基本を知り,何のためにやるのかということを意識して行う大切さを再確認できました。 今日学んだことは,いつ,誰が実践する場面に遭遇するかわかりません。いざという時に自ら進んで動ける人になるために,保健の教科書の詳しい説明を読み直す等,必ずもう一度復習し,定着させましょう。
 
 

H31.1.24  平成30年度 学習成果発表会

 学習成果発表会が行われました。3年生,商業研究部,模擬「株式会社 呉商」取締役,2年生は,授業や呉商フェスタへの取り組み等を通して,1年間の研究や挑戦してきた内容をまとめ,発表しました。 発表後には,広島県立教育センター 教育情報部 指導主事 大下 美代子 様より一生懸命な発表を褒めていただくとともに, 今回の研究を「今後も深め,活かして,職業人として活躍してほしい」と,講評をいただきました。発表した側だけでなく,発表を聞いた側の生徒も,それぞれの今後の学びにつなげていき, 課題意識を高めて主体的に学び,高い目標に向かって挑戦していきましょう。



H31.1.20  第3回広島県高等学校ダンスフェスト 初出場

    主 催:広島県高等学校文化連盟 広島県高等学校ダンス連盟
    開催日:平成31年1月20日(日)
    場 所:広島市安芸区民文化センターホール
    時 間:13:00〜16:30(9:30〜16:00)
 広島県高等学校文化連盟にダンス専門部が発足してはや3年。1月20日(日)は,ダンス専門部の主催する「第3回広島県高等学校ダンスフェスト」が広島市安芸区民センターで開催されました。 様々なダンスジャンルに取り組む生徒に演技を発表する場を設けたいという趣旨で創設されたこの競技会も3回目を迎えました。
 今回は県内の公立・私立高校14校から16チームが参加しました。今回,呉商業高校ダンス部は3年生3名での参加となりました。
 ダンスに取り組む多くの高校生と交流できる機会を今後も大切にしていきたいと感じました。呉商業ダンス部KDCは今後も頑張ります。

H31.1.17  平成30年度 進路体験発表会

 進路体験発表会を実施しました。自分自身の体験や苦労話,資格取得の意義などを率直に話してくれました。1・2年生にとって,これからの進路決定の参考となり,心に残る話でした。

〇進学の部
 授業も検定学習もコツコツと計画的に頑張ってきました。将来を見据え,計画的に学習を続けてきました。

部活も勉強も頑張りました。授業を大切に,時間を大切にし,学校生活が充実したものになりました。

〇就職の部
 早いうちから企業研究を行い,絶対にこの会社に入りたい,という強い気持ちで,面接練習,SPIの学習にしっかり取り組んできました。

H31.1.10  第7回PTA朝のあいさつ運動

 朝の冷え込みが一段と厳しく感じられた今日,第7回PTAあいさつ運動を実施しました。約30分間,日差しもなく風通しの良い正門に立っていただくと,終わる頃には身体の芯まで冷え切ったのでは,と思いますが, 元気な声が返ってくるのを楽しみに,寒さで縮こまりがちな生徒の皆さんに,笑顔で声をかけ続けてくださいました。
 保護者の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

H31.1.7  3学期始業式

 あけましておめでとうございます。
  大掃除の後,3学期始業式を実施しました。校長先生から「十二支の最後である亥年の今年は,次に向かうために入念に準備をする年である。何を学びに来ているのか,初心に返り前を向くことが成長につながる。 学校の主役である生徒の皆さんが自ら考えて行動し,ワクワクする毎日を過ごしてほしい。」とお話がありました。
 また進路指導部,生徒指導部からの講話の後に,生徒会から家庭でのスマートフォンの使用について提案がありました。風紀委員会を中心にルールを考え,ポスター等で啓発活動を行うというものでした。 言われたことをやるのではなく,主体的に動くことは校長先生の式辞にもつながります。
  新しい年,よいスタートが切れました。本年もよろしくお願いいたします。

早いうちから企業研究を行い,絶対にこの会社に入りたい,という強い気持ちで,面接練習,SPIの学習にしっかり取り組んできました。 このページの先頭へ