本文へスキップ 

TEL. 0823-72-2525  FAX.0823-72-2526

〒732-0112 広島県呉市広古新開4丁目1−1

呉商日記呉商日記

平成31年2月

H31.2.14  第2回進路ガイダンス【1年生】

  第2回進路ガイダンスを実施しました。
 今回は,6つの職種に分かれて,講師のお話を伺いました。

金融事務:呉信用金庫
 信用金庫の業務だけでなく,「信用」,「信頼」を築く上での大切なことを教えていただきました。

販売:株式会社イズミ
 地域に根ざした社会貢献について学びました。

観光サービス:中国ジェイアールバス株式会社
 バスガイドの業務に就く前にマスターしておくことがたくさんあることや,業務中は常にお客様の様子に気を配るなど,大変だが,お客様に喜んで頂けたことが嬉しかったという体験談をお聞きしました。

情報処理:株式会社神田造船所
 呉商の卒業生が実際にCADで作った船の設計図を見せていただきました。

生産技能:株式会社ダイクレ
 製品開発について興味深い話を聞き,また挨拶の重要性を再認識しました。

看 護:呉共済病院 看護専門学校  
 医療に携わる職種の多さに驚きました。やりがいのある仕事だと思いました。

H31.2.14,18  日商簿記検定2級講座

 2年生会計科の生徒を対象に広島会計学院専門学校から講師をお招きし,「日商簿記検定2級講座」を実施しました。
  これまで学んできた簿記や会計・原価計算の知識や技術をもとに,2月24日(日)に実施される日本商工会議所主催簿記検定試験2級の合格に向けて意欲をもたせるとともに,さらに高度な知識や技術の習得及び個々の進路を確かなものにするために生徒は真剣に学習に取り組みました。

 実 施 日  平成31年2月14日(木)工業簿記
        平成31年2月18日(月)商業簿記
 講   師  広島会計学院専門学校
        村上 一彦 様(工業簿記)
        石田 貞広 様(商業簿記)
 

H31.2.14  第8回PTA朝のあいさつ運動

 今年度最後となる第8回のPTAあいさつ運動を,野球部1年生と一緒に実施しました。 6月の第1回から数えて今日まで,延べ75名の保護者があいさつ運動に参加され,生徒の登校の様子を見守り,声をかけてくださいました。また現在3年生は自宅学習期間に入っていますが,今日もいつもと変わらず3年保護者の役員さんも参加してくださいました。 先日のロードレース大会の「コーンスープ」の提供をはじめ,呉商生全員をPTA一丸となって支援していただく活動に感謝です。1年間ありがとうございました。そして来年度もよろしくお願いいたします。

H31.2.8  第39回校内ロードレース大会

 第39回校内ロードレース大会を実施しました。この大会に向けて1年生は1月から,2年生は昨年12月の後半から体育の授業で長距離走に取り組んできました。授業の成果を発表する場であり,また運動部活生にとっては日頃の練習で培った底力を披露する場でもあります。
 この日のためにPTAでは上位入賞者へのメダルとコーンスープを準備していただき,また3年生の有志が手伝いに駆けつけてくれる等,多くの声援の中で,男子6km,女子4kmを颯爽と駆け抜けていきました。
  御協力いただいた皆様,近隣の皆様,ありがとうございました。
 
 
 

このページの先頭へ