本文へスキップ 

TEL. 0823-72-2525  FAX.0823-72-2526

〒732-0112 広島県呉市広古新開4丁目1−1

呉商日記呉商日記

令和元年6月

令元.6.20  【生徒指導部】犯罪防止教室

 6月20日(木)に,広警察署 生活安全課 少年係より講師をお迎えし,犯罪防止教室を行いました。

 「SNSによる犯罪の未然防止について 〜被害者・加害者にならないために〜」という題目で,私たちにとって身近な例を挙げながら,トラブルの未然防止の大切さについて,ご講話をいただきました。



 生徒たちはメモを取りながら聞き,今日学んだことを自分の今後の生活にどう生かすかを感想文としてまとめました。

令元.6.14  9ジラジ課外活動 HIPPYのハラペコ応援部 広島FM放送取材

 本校の男子バレーボール部を対象としたラジオ取材が行われました。取材には広島でシンガーソングライターとして活躍されているHIPPYさんが来られ,部長,顧問への取材のあとは部員とともにバレーボールのミニゲームを行うなど楽しい時間を過ごすことができました。
 今回の取材は7月15日(月)〜18日(木)22時55分から23時00分に広島FMラジオで放送される予定です。


 

 バレーボール部の活動のあとは,「ほっともっと」さんによるお弁当の提供がありました。食事をしながらHIPPYさんとお話しをすることができました。





 HIPPYさん,広島FM放送のスタッフの皆様,ほっともっと広古新開店の皆様ありがとうございました。

令元.6.13  「第1回PTA朝のあいさつ運動」

 梅雨時期とは思えない晴天のもと, 11名の保護者の皆様に参加して頂き, 今年度第1回の「PTA朝のあいさつ運動」を実施しました。生徒は, いつもと少し違う正門前の様子に一瞬驚いていましたが, 元気よくあいさつを返してくれました。
 また, 明日から中国大会に出発するという剣道部の生徒が自主的に参加してくれました。保護者の皆様, 剣道部の皆さんありがとうございました。

令元.6.13  【政治的教養LHR】(3年生)

 6月13日(木),模擬投票を実施しました。18歳になり選挙権のある3年生もいます。呉市選挙管理委員会から,若年層の選挙参加の意味等を話していただいた後,本物の投票用紙や投票箱を使用して1票を投じました。

まず,立候補者の応援演説を聞きます。

投票についての説明を受けます。

記載台に名前を記入します。

最後に立会人の見守る中1票を投じました。

令元.6.12  第29回合唱祭・文化部発表会

 令和になりはじめての合唱祭・文化部発表会を開催しました。

本番前,中庭にある同窓会館前で最後の練習です。

金賞目指して円陣を組み,クラスの団結力を高めます。


いよいよ本番です。各クラス精一杯の力を出し切りました。

金賞は,3年1組「明日へ」でした。優勝おめでとうございます。
その他の結果は以下の通りです。受賞した皆さん,おめでとうございます。
銀賞:3年4組「旅立ちの時〜Asian Dreas Song〜」
銅賞:2年1組「ハナミズキ」
奨励賞:1年3組「奏」
ベスト指揮者賞:3年4組信吉茜
ベスト伴奏者賞:3年4組土井愛未

合唱祭に引き続き,文化部発表会を行いました。

◆書道部による大書揮毫。吹奏楽部の演奏に合わせて見事なパフォーマンスでした。

◆ダンス部は,カッコいいダンスで会場を盛り上げてくれました。

◆最後はロック部3年生による演奏で,文化部発表会を締めくくりました。
 この他にも3年生音楽選択者による演奏,囲碁部の発表,茶道部・華道部・英語部・文芸部は,作品展示をして日頃の成果を披露してくれました。

令元.6.6  卒業生を囲む会(3年生)

 6月6日(木),卒業生を囲む会を実施しました。本校の卒業生が,進学希望者と就職希望者を前に,進路決定で大切なことは何か,高校生活をどう過ごせばいいか等について話してくれました。

≪進学≫
3年生を前に,自分の経験を話してくれました。

卒業生の話を真剣に聞いています。於:視聴覚教室

≪就職≫
社会人としての話は,実体験をともなっているので ,3年生も真剣に聞き入っていました。

そしてしっかりメモを取り,今後の参考にします。於:同窓会館


このページの先頭へ